子育てひろば ころろ

広島市公募型常設オープンスペース
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

『お母さんのスマホで撮る 子どもの写真イベント』のお知らせ

ころろ利用者のママによる楽しいイベントのお知らせです 。

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

『 お母さんのスマホで撮る 子どもの写真イベント 』

 

 

《日にち》12月21日(木)

《時 間》13:00〜14:00(1組10分ずつ6組)

《料 金》500円

《申込み》子育てひろば ころろ

 

※今回はお正月バージョンです。

※10分ごとに予約を取りますが、空きがあれば当日参加もOKです!

 

担当のママより・・・

「お正月やバレンタインなどイベントの背景を準備しますので

その上に子どもさんが寝転がって、お母さんがお手持ちのスマホで

撮影するイベントです。

 

お母さんも一緒に撮りたいときは、私がお手伝いさせていただきます。

お子さんは笑っていても、泣いていても、眠っていても大丈夫なので

楽しんで頂けたらいいなと思います。

ぜひ、お気軽にご参加ください。」

- |

大人のための絵本の会



今日もとても寒いですね〜
でも楽しい絵本を読んでもらって
暖かい気持ちになりました





『はしれ!かもつたちのぎょうれつ』

ドナルド・クリューズ
たむら りゅういち 評論社

トンネルをくぐり 大きな街を通り過ぎ
いくつもの鉄橋を渡って蒸気機関車が走り去って行きました


『シルクハットぞくは よなかのいちじにやってくる』

おくの ゆめ 童心社

シルクハット族の仕事はみんなの布団をかけ直してあげること




『もう ぬげない』

ヨシタケ シンスケ ブロンズ新社

僕の服が引っかかってぬげなくなってしまった・・さぁ どうしよう


『しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん 』

高野文子 福音館書店

朝までひとつおねがいします
まかせろ まかせろ おれにまかせろ


とっても楽しい4冊の絵本でした
- |

大人のための絵本の会



今日もとても寒いですね〜
でも楽しい絵本を読んでもらって
暖かい気持ちになりました





『はしれ!かもつたちのぎょうれつ』
トンネルをくぐり 大きな街を通り過ぎ
いくつもの鉄橋を渡って蒸気機関車が走り去って行きました


『シルクハットぞくは よなかのいちじにやってくる』
シルクハット族の仕事はみんなの布団をかけ直してあげること




『もう ぬげない』
僕の服が引っかかってぬげなくなってしまった・・さぁ どうしよう


『しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん 』
朝までひとつおねがいします
まかせろ まかせろ おれにまかせろ


とっても楽しい4冊の絵本でした
- |

「おだんごぱん」のクリスマス会

今日は地域の絵本の会
「おだんごぱん」さんによる
クリスマス会でした。





クリスマスにちなんだ、音楽あり、
歌あり、読み聞かせありの
ステキな会でした。








最初に、読んでもらったのは
「さんさんさんかく」
得田之久 文
織茂恭子 絵



それから、大型絵本の
「まどから おくりもの」
五味太郎 作 絵


サンタさんがみんなに
おくりものを、届けてくれますが…。





「だれかな?だれかな?」
なかやみわ 作


「わすれんぼうのサンタクロース」
中川ひろたか 作
中川貴雄 絵





最後に、みんなで
音の出るおもちゃを
フリフリしながら


(^。^)あわてんぼうのサンタクロース


の歌をうたいました。




みんなノリノリ〜(^-^)




とても和やかな雰囲気で
楽しいひとときを
過ごしました!!
- |

12月のわらべうた

北風が吹く寒〜い日も
みんなで元気にわらべうたで
楽しみましょっ(^。^)





「こども風の子
ジジババ 火の子〜」

この歌に合わせ、お部屋を歩いて
ストップして 二人組になり
「寒いですね〜!」と ごあいさつ




ママも子ども達も
とってもいい表情ですね(^-^)



お次は、毛糸のポンポンで出来た
雪玉が沢山出てきて
子ども達の目がキラリ!!




「雪はいっしょ〜 あられはごんご〜」


みんなで、えいっ!て投げたり
雪だるまを作ったり



少し大きなお友達は
雪玉をきれいに並べていましたよ




そして、いっぱい遊んで疲れたので
足湯に入ってほっこり!




ちいさなねずみの手遊びも
ママにしてもらって
くすぐった〜い!



楽しかったね!

- |

クリスマスボトル始めました〜

毎年好評をいただいている
手作りおもちゃ「クリスマスボトル」作りが始まりました。

乳酸菌飲料のボトルに
クリスマスモチーフのチャームを
キラキラビーズと一緒に閉じこめた
季節感のあるおもちゃです。



去年は赤ちゃんだった子も
今年はママと一緒に挑戦です。



出来上がったみんなの作品がこちら


12月1日、2日、5日は先着5名
12月6日は先着4名の方に作っていただけますよ。
- |

絵本のよみかたり

11月の絵本のよみかたり




ママたちも子どもの頃読んでいたかな?
大ベストセラーの

「わたしのワンピース」
にしまき かやこ 作 絵







ほのぼのした絵と文で
ほっこり(^。^)


「ふうちゃん みてごらん」
松谷みよ子 作
さとうわき 絵



「にんじん」
せなけいこ 作 絵


そして!
おうまさんのふれあい遊び


楽しかったその後は(^-^)

もちろんお馬の絵本
「まねっこビュンビュン」
イチンノロブ・ガンバートル 文
バーサンスレン・ボロルマー 絵
津田紀子 訳





お家でもパカパカお馬さんしてみてね!
- |

オレンジリボン

11月の【児童虐待防止推進月間】の
ご報告です。
今年も親子で、沢山のリボンを作り
貼ってくれました。

ここには載せきれないほどの沢山の
ご協力をいただきました。

本当にありがとうごさいました。

- |

ころろ12月カレンダー

 

子育てしてたらこんな風に成長してほしいなぁとか、

あんな風になってほしいなぁって思いますが、

子どもに とって、ちゃー んと見守られているという安心感が

何よりの成長の素。

しっかり抱きしめて 1年をしめくくってくださいね。

 

12月ころろ行事は・・・

 

手作りおもちゃをつくろ (先着順) 

クリスマスボトルをつくって遊びましょう

日時/12月1日(金)・2日(土)・5日(火) 各5組

   12月6日(水) 4組

材料費/200円

 

◆ベビーマッサージ(要予約 先着5組)

対象はあんよ前の赤ちゃんです

場所/2F 事務所

日時/12月1日(金)・15日(金)11:00〜12:00

参加費/500円

☆お申込みは082−231−8015まで

 

おしゃべりころろ aru/aru (要予約先着8名)

第1子が1歳児のママ対象(通常のころろはお休みです)

日時/12月4日(月)11:00〜12:00

 

親子でお手軽カット(予約不要)

ひとり5分から10分程度のちょこっとカットです

場所/2F 事務所

日時/12月5日(火)13:00〜15:00

参加費/200円 (子ども前髪のみ)

    500円 (子ども全体 ・ ママ前髪のみ)

 

◆わらべうたであそぼ (予約不要)

わらべうたで子どもと楽しく遊びましょう

日時/12月7日(木)11:30〜

 

絵本のじかん(予約不要)

おだんごぱんさんによる音楽と絵本のクリスマス会

日時/12月8日(金)11:00〜11:30

 

◆大人のための絵本の会 (予約不要)

大人だって絵本を楽しめる!

そんな絵本を紹介します

日時/12月14日(木)11:30〜

 

◆超音波deリンパエステ (要予約先着各4名)

上半身(顔・肩・手)と下半身(腰・膝・足)の

それぞれで好きな部分を選んでマッサージしてもらえます

日時/12月15日(金)13:00〜15:00

場所/2F事務所

参加費/500円

☆お申込みは082−231−8015まで

 

◆親子ふれあいヨガ (要予約先着5名)

対象は概ね生後6カ月から2歳の幼児親子です

場所/2F事務所

日時/12月22日(金)11:00〜12:00

参加費/800円(ハーブティーなど飲み物代込)

☆お申込みは082−231−8015まで

 

 

※行事は予期せず変更や中止になることがあります。ご了承ください。

 

子育てひろばころろは・・・

◆利用時間---火曜〜土曜 10:30〜15:30

◆お休み---日・月・祝祭日(振替休日を含む)・お盆・年末年始

◆対象---0,1,2,3歳の子どもと保護者

◆利用料---ひと組100円

◆かふぇコーナー 1杯目無料 2杯目から50円ずつ

   

≪お問い合わせ≫

NPO法人子どもコミュニティネットひろしま

〒733-0011広島市西区横川町2-3-1川崎ビル

TEL 082-231-8015 FAX 082-231-8014

E-mail info@kodomo-net.jp

http://www.kodomo-net.jp

- |

おもちゃの魅力再発見!

今日は、おもちゃインストラクターの方をお迎えして、
おもちゃについてのお話を聞きました。




おもちゃは
子どもと他者とのコミュニケーションを育むもの
手や指の機能を高めるもの

有名なブランドの高価なものでなくても良いいんです






民芸おもちゃにかくされた、
子どもの健やかな成長を願うメッセージ、
子どもを思う気持ちはいつの時代も変わらないですね。

ラップの芯やタオルで簡単に出来るおもちゃ、
洗濯バサミを使ったネコのお人形など
さっそく試してみたくなりました。
- |
MOBILE
qrcode