子育てひろば ころろ

広島市公募型常設オープンスペース
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大人のための絵本の会

今日は大人のための絵本の会がありました。


「かくしたの だぁれ」 五味太郎 文化出版局


「おーいおーい 」 さとうわきこ 0.1.2 福音館書店


「かみさまからのおくりもの」 ひぐちみちこ こぐま社


「とべバッタ」 田島 征三 偕成社


どの絵本もスタッフのお子さんが小さい時に何度も読まれた絵本だとか…^ ^

私も「おーいおーい」さとうわきこさんの絵本は子どもとあそびながら読みましたね。


なんでもそうですがはじめはあそびから始まって、そのうち夢中になるのは、おもちゃだけではありません。
絵本と遊んでみてはいかがでしょうか?

先ずは、大人のための絵本の会で、色々な絵本と出会ってみては…(o^^o)
来月もお楽しみに!
- |

子育てひろばころろ 7月カレンダー

 

『ころろ』は4歳になりました。

第一反抗期が終わったというところでしょうか(*'ω'*)

少し部屋の雰囲気も変えてみました。

ゆっくりゆったり過ごしてもらいたいという想いのもと、

『ころろ』とともにスタッフも日々成長していきたいと思っています。

 

今月のころろの行事は・・・

 

◆ベビーマッサージ(要予約 先着5組)

対象はあんよ前の赤ちゃんです

場所/2F 事務所

日時/7月7日(金)と21日(金) 11:0012:00

参加費/500円

☆お申込みは082−231−8015まで

  

◆大人のための絵本の会 (予約不要)

大人だって絵本を楽しめる!

そんな絵本を セレクトしてお話をします

日時/7月11日(火)11:30

  

◆絵本のじかん (予約不要)

おだんごぱんさんによる本読みを親子で楽しみましょう

日時/7月13日(木)14:00

 

◆親子ふれあいヨガ (要予約先着5名)

対象は概ね生後6カ月から2歳の幼児親子です

場所/2F事務所

日時/7月14日(金)・28日(金)11:0012:00

参加費/800円(ハーブティーなど飲み物代込)

☆お申込みは082−231−8015まで

 

◆ピース絵手紙メッセージ (申込不要)

メッセージを書いたハガキが希望の住所に1年後に届きます

日時/7月20日から8月3日まで随時

参加費/無料

 ★7月27日(木)は西区図書館で11時から

 

◆わらべうたであそぼ (予約不要)

わらべうたで子どもと楽しく遊びましょう

日時/7月20日(木)11:30

 

◆超音波deリンパエステ (要予約 先着4組)

肩、手、顔など好きなところを選んでマッサージしてもらえます

場所/2F 事務所

日時/7月21日(金) 13:0015:00

参加費/500円

☆お申込みは082−231−8015まで

  

◆おしゃべりころろaru/aru (要予約 先着8組)

第1子が0歳児のママ対象(通常のころろはお休みです)

日時/7月3日(月)11:0012:00

 

※行事は予期せず変更や中止になることがあります。ご了承ください。

 

子育てひろばころろは・・・

◆利用時間---火曜〜土曜 10301530

◆お休み---日・月・祝祭日(振替休日を含む)・お盆・年末年始

◆対象---0,1,2,3歳の子どもと保護者

◆利用料---ひと組100

◆かふぇコーナー 1杯目無料 2杯目から50円ずつ

 

≪お問い合わせ≫

NPO法人子どもコミュニティネットひろしま

733-0011広島市西区横川町2-3-1川崎ビル

TEL 082-231-8015 FAX 082-231-8014

E-mail info@kodomo-net.jp

http://www.kodomo-net.jp

- |

ダンボール積み木

最近、ダンボール積み木が新しくなりました(^∇^)




二歳過ぎると、自分の身体よりも少し大きい積み木をドンドン積み重ねていきます。




倒れ方もハデですね〜(^-^)



あらっコレも!


支えてたのにね〜
残念!





ダンボール積み木は、 ころろにあるので、みんなであそんでね(⌒▽⌒)!
- |

リニューアル!

リニューアルしました。

利用者のお子ちゃまが一番に気付きました。



めっちゃ、楽しんでますね〜



サラサラ〜〜




ばぁー!





飛行機も飛んでます





ころろ、もうすぐ4才になります。

- |

6月のわらべうた

6月のわらべうたは、
たくさんの親子が遊びに
来てくれました。


カワイイ赤ちゃんのお人形を
抱っこして



どの子がよいこ
あの子がよいこ
◯◯ちゃんがよいこ
スキスキ!



絵本
『カサさしてあげるね』
『うしろにいるのはだあれ』


みんなとてもよく見ていますね。









おや?いい音の出る
カエルさんたちが
出てきましたよ!



かえる かえる ケロッ ケロ
かえる かえる つかまえた!



抱っこでギュー
つかまえたっ!








そして!梅雨といえば、
もう1人の仲間のカタツムリさん



出ろ出ろつのでろ
ニョキッ!ニョキッ!



七夕の
織姫様と彦星様になってくれた
お友達と一緒に

七夕飾りを作りましたよ。




どんなのができるのか
みんなジーっと見ています。




こんなのができました!


七夕の神さんが
たなからおちて
灰もぐれ



みんなでくぐって楽しみました。

他にも、
足や手のマッサージの
わらべうたや
地方の子守唄なども
一緒に楽しみました。


さよならあんころもち
またきな粉




おまけ!!のカエルさん大集合!



また親子で楽しもうね!
- |

ベビーマッサージの追加予定です。

ころろのカレンダーには記載していませんが、最近、利用される方が多いので追加予定をします (^-^)


ベビーマッサージ
6/30 金曜日11:00〜12:00

予約お待ちしていますね(^ν^)

- |

大人のための絵本の会

今日は大人のための絵本の会がありました。

今日の絵本はこちら(^^)

たべたいな
こどものとも0.1.2 みやまつともみ


こぶたの おでかけ
こどものとも01.2 杉田 徹 文・写真


あひる こねこね 高畠 那生 長崎出版


ふしぎなナイフ
中村 牧江/林 健造 作 福田 隆義 絵
福音館書店

伸びて〜


縮んで〜


膨らんで〜

続きは…読んでね!(^.^)


雨ニモマケズ
宮沢賢治 作 / 柚木 沙弥郎 絵 ミキハウス




でした。来月もお楽しみに!


- |

子ども成長気になるアレ.コレ

今日は広島YMCA訪問看護ステーションピース 作業療法士の宅間さんを迎えて月齢に応じたお話しを伺いました。



その中で、
乳児期
赤ちゃん用歩行器について
使用する時期にもよるが…
ハイハイやおすわりなど獲得される能力を飛ばしてしまう恐れがある→ある程度重さのあるカタカタが有効

幼時期
しつけスプーン、箸(エジソン)は…
箸を使い始めの導入としては達成感が得られるが…基本的に箸の操作方法とは異なるため、普通箸に移行しにくいなど

ブーツなどの硬めの履物は…
使用する時期にもよるが、早い時期からの硬い靴は足への負担が大きい、また着脱の難しさもある→足の周りの筋力がつきにくくなる。

個別相談もありました。


- |

こども病気 気になる アレ・コレ

今日は、ころろから一番近い、新田小児科の新田先生に来ていただきました。、



先生から、参考資料をいただきました。
その中から、
『頭を打った』場合、見た目は元気そうでも48時間は経過観察しましょうとのこと。
「硬膜下血腫」硬膜と軟膜の間で出血が起こり血腫しします

『けいれんを起こした』
熱からのけいれんは5〜10分以上様子をみる。
嘔吐があれば顔を横にして吐瀉物が気管に入らないよう気をつける

『熱中症』10月でも車中に20分放置すると、生命の危険になるそうです。

中に質問で…
「水を飲まない子はどうしたら?」
OS-1(経口補水液)のゼリーが出ているので、スプーンに人さじ入れてあげると、スルッと呑みます。
お試しアレ!(^.^)

人にはホメオスタシス
「生体恒常性」ともいわれ、体を一定の状態に保つはたらきがあります。→
水分補給が必要になったら喉の渇きを感じさせるので、どんどん夏場は補給してして下さいね。



など他にも色々伺いました。
また、後日補足でブログに書き足しますね。



- |

わらべうた

今日はわらべうたがありました。

どのこがよいこ このこがよいこ〜
から始まり…



「あめかな」U.G.サトー 福音館



「ぴょーん」まつおか たつひで ポプラ社



みんなもぴょーん!





かえる かえる ケロケロ♪
かえる かえる つかまえろ〜
かえる かえる ケロケロ♪
かえる かえる つかまえろ〜





おいけのなかへ かえるが入った!



かえるがぴょーん!


でろでろ つのでろ
でろでろ つのでろ♪ にょきにょき〜〜


かたつむりだね(^.^)

キャー!たのしい(^O^)


あめっこ ばしゃばしゃばしゃ〜♪


おにぎり おにぎり おにぎり ほぃ!
ギュギュギュ♪


ふくすけさん ふくすけさん
えんどう豆がこげるよー♪
早くいって かんばしな〜

1ヶ月のぼくも参加してるよ〜



たのしかったね (o^^o)



- |
MOBILE
qrcode